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Publications

​2024

著書『生きるアート 折元立身 Tatsumi Orimoto ART×LIFE 生きとし生けるものとのコミュニケーションをアートにした男』(美術出版社)

​2023

編集委員『写真批評復刊第1号特集 写真批評のトポロジー

担当執筆「写真家・吉村朗の謎 没後10年に寄せて」

[座談会❶]小田原のどか・きりとりめでる・調文明・深川雅文/写真と彫刻の交叉―ならべることでみえること

[座談会❷]伊奈英次・きりとりめでる・調文明・髙橋和海・竹下修平・深川雅文/写真批評のインフラストラクチャーを問う

( 東京綜合写真専門学校出版局 )

​2020  

担当執筆『写真1 写真概論 』(はじめて学ぶ芸術の教科書)

〔 第15章「タイポロジーの射程─ベルント&ヒラ・ベッヒャーの地平 」〕

( 京都芸術大学 東北芸術工科大学 出版局 藝術学舎 )

2019    

共編著『現代写真アート原論「コンテンポラリーアートとしての写真」の進化形へ』 ( フィルムアート社 )

担当執筆『バウハウス100年映画祭 パンフレット』 ( pp. 8 - 10 「バウハウス ある革命の行方」) ( トレノバ )

監修『開校100年 きたれバウハウス ―造形教育の基礎―』( アートインプレッション )

執筆論文『開校100年 きたれバウハウス ―造形教育の基礎―』( アートインプレッション )    

( pp.160 - 163「メディアの発見 ー統合の場としての写真の実験ー」、pp.185-186「山脇巌の写真について」)

2014  

編著『Akira Yoshimura Works: 吉村朗写真集』 ( 大隅書店 ※現 さいはて社 ) 

2007  

著書『光のプロジェクト』( 青弓社 ) [ 平成20年度日本写真協会学芸賞受賞 

2004  

担当執筆『カラー版 世界写真史』〔 3章 近代写真の成立 1990-1930年代 〕pp.51-72 ( 美術出版社 )

 

 

1999  

訳書『写真の哲学のために』( ヴィレム・フルッサー著 勁草書房 )

2022

〈書物復権〉11 社共同復刊として写真の哲学のために』は勁草書房より復刊しました。

https://www.keisoshobo.co.jp/news/n46537.html

 

2001  

カタログ編集『現代写真の動向2001 outer/inter』 川崎市市民ミュージアム

1997  

カタログ編集『コロキウム バウハウスの写真』 川崎市市民ミュージアム 

1996  

カタログ編集『コロキウム・ベッヒャー —ドイツ現代写真 遠・近 ベッヒャーの地平—』 

川崎市市民ミュージアム  

1995  

カタログ編集『現代写真の動向1995 ANOTHER REALITY』 川崎市市民ミュージアム 

1994  

カタログ編集『バウハウス 芸術教育の実験と革新』 川崎市市民ミュージアム

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